2015年9月28日月曜日

走行10:お盆に出掛けてました そのよん(石巻〜気仙沼)

東北の続きです。まだまだ長い旅は続く…





ーー時刻は16時過ぎ、石巻から気仙沼までの80km。山あり、海岸のアップダウンあり。
ナイトライド、全く土地勘の無い場所。


(少し前の自分は何を持って「優しくはない」程度としたんでしょうか(´・ω・`))


しかし宿は気仙沼に取ってしまっているので、なんとか行かないといけない。

電車があれば輪行を視野に入れて行動しますが、気仙沼までの路線は2015年現在BRTが走っております。
主に線路跡を走行しますが、要は路線バス。
自転車が乗せられるのかは未確認。


ずっと考えていても仕方ないので、取り敢えずここではルート通り自転車で行くが無理はせず、限界を感じたらBRTを使用する。

ただし必ず使えるとは限らないので、覚悟はする…

そんなつもりで走行を開始します。



暫くは幹線道路を避けつつ北上川を北上(言いたかったわけではない)、柳津を目指します。





何処だここは
!!!?!?


「幹線道路を避けて」「北上川に沿って」いたら気付かずに河口まで来てしまったでござる。


これまでで恐らく1番盛大なコースミス。片道10kmはあるだろうかという距離。

南無三、Y字路で何となく曲がるポイントを通過してしまったのだろう。本当Y字路を見切るの苦手なんですよね…
Y字路を道なり?どっちだ…というのがままあります。


選択肢は戻るか進むか。

ただブルベじゃないんだしルートに拘る必要はなし…戻る時間を考えれば進むのみか…
本来のルートよりハードになりますが、致し方ないでしょう。


しかし、どれ程ハードな行程かは分かっていません。
不安しかない中、雲が厚くなってきた空を睨んで海沿いを駆け出しました。




北上川河口を離れると始まる海岸特有のアップダウンの連続。
下りの勢いのまま登りきれるものばかりなら苦労はしません。背負ったバックパックが脚を鈍らせます。


(行間は短いですが)精神的に少しキて思わず自販機ポイントで休憩。
このルートは普通の商店もなく、民家と畑とトンネルばかり。

ただ復興工事を行っている箇所が多く、プレハブに併設される形で自販機が多かったのは救いでした。


と、休んでいるところに軽トラの地元の方が通りかかり、声をかけていただきました。

軽トラさん「これから何処行くんだい」
自分「南三陸まで出ようと思うんですが」

もう気力があまりないけど南三陸まで出られればなんとかなるだろう、なるよね…。

軽トラさん「こっから車で30分位かね、雨降らないといいね」
自分「ありがとうございます」

車で30分…?

車通りも滅多にない道路だし、仮に車が50km/hとすると25km、
自転車のスピードはアップダウンがこのあともずっと続くとすると15km/h位かも…とするとあと100分…


気が重くなりますが、漕がないと進まない。

追い打ちをかけるように、漕ぎ始めてほどなくして通り雨に襲われました。
すぐ近く建物の軒下に逃れましたが一気にびしょ濡れ。


踏んだり蹴ったり…!
雨が小雨になった頃に雨具を着て路上へ出ます。とにかく、南三陸へーー




着いた!






真っ暗…

南三陸さんさん商店街前、BRT気仙沼線志津川駅です。


元の気仙沼線の駅のところに行ったら…
ロータリー跡と思わしき舗装の他には人に反応して点く街灯一本のみ、
周囲は生い茂った雑草が風に揺れ、車が向こうで通る音が聴こえては消えていく…

かなりパニクりました。

調べると人が集まり需要があるこちらに移転したようで。
文明の利器様々です。






この時点で19:40。気仙沼まではあと30km以上の行程があります。

体力的にはまだ行けるかもですが、
ナイトライド、コースの不安、雨天の三重苦を背負わされ精神面がキツキツ。

JRに確認し、(死にそうな声で)バスに自転車を載せられることを確認したので、バス輪行決定!

軟弱者と言われようが構いません。私は苦行をしに来たのではなく、観光をしに来たんです…!






乗車!
思いがけず初めてのBRT。

本当に路線跡通るんだ…

踏切が路線を遮るように置かれてるのか…

こんなに明るい電車のトンネル初めて…

窓の外は大方暗闇ではありましたが、それでも齧り付くように見ながらそんな事を思ってました。






バスの旅、一時間強にして南気仙沼駅に着。

ありがとうBRT。





輪行を解除して21時半。

取り敢えずご飯食べたい。
というか気仙沼でのご飯はめっちゃ楽しみにしていたんですが、こんな時間だと目星を付けていたお店はほぼ閉店で。

フカヒレ軍艦とか食べたかったんだけどなあ〜





ならばお肉。

気仙沼ホルモンというグルメがあるのです。(中央奥の皿)




味噌にんにくダレに漬け込んだホルモンを焼いて、ソースをかけた千切りキャベツと一緒に食べる!


酸味が独特で美味い!



お酒飲みたいけどホテルまで自転車乗らなきゃなので自粛…





ごちそうさま。


この後若干迷いながら…というかホテルの場所アクセス難しい…無事ホテルに着き24時を回る頃に就寝。

走ったのは結局55km位。



明日へ若干の不安を抱きながら眠りにつきました。






にほんブログ村


まだ続きます。次は翌朝から

0 件のコメント:

コメントを投稿