2016年3月14日月曜日

物欲6:物欲は咲き乱れ、懐は散華

多分そこまで(散華)じゃない


久しぶりの更新ですね。1ヶ月空けてしまいました。

221のブルベはDNS。ちょっと忙しくて準備の時間も取れませんでした。
次は319の千葉300…も急用が入りDNSです;(

代替の300を検討中です。ランドネ北関東の2週前のになるかな…



さて今回は物欲が顔を出しまして、今年初の買い込みです。

主にメンテや消耗品を揃えました。

一覧。


まずPWTの工具類



チェーンカッター




スプロケ外し




チェーンキーパー



トルクレンチ


シマノの各消耗品



チェーン
もうちょっといいやつにすべきだったかどうかはわからぬ…




ブレーキシュー




グリス




タイヤ パナレーサー RACE A evo3 25c

後輪はもうだいぶダメージが来てるので替え時かなと

それはそうといつの間にバージョンアップしとったんかって感じです。
あるお店で型落ちのevo2が割引で売ってたけど25は無かったので残念。

evo3で更に耐パンク性が上がってるらしく、現在使用中のevo2同様に長くやってくれることを期待します╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ





HOZAN ラバー砥石 #120(だったはず

用途は後述。




そして パークツール サイクロン


まだ大半は試してませんが、今回はラバー砥石とこのサイクロンを使って自転車を洗ってみました。

汚れっちまった悲しみに
例えばチェーンの油汚れ


水洗い→洗剤→すすぎといった流れで行っていきます。








大体のやり方は他の方の記事を見ればいいんじゃないでしょうか(他力本願




洗剤は中性の洗濯用洗剤を使用。チェーンへのダメージも無いといいな





しかし、カンタン&キレイです。これは良い。
(フレームはこのタイミングではまだ洗ってないので汚いです(言い訳

ここにWACO'Sのチェーンルブを注油すると、奥の奥に残ってた汚れが最後に浮いてきます。
これを拭き取ってチェーンメンテ終了。


結構満足度が高い買い物でした:)



あとタイヤのリムも若干磨いたり。ここで先程のラバー砥石を使用。

ただこれは根気いりますね…汚れが落ちれば今は良いかな


写真は後から撮ってないことに気付きました。後の祭り。



スプロケ、タイヤ交換等はまたぼちぼち。今は勉強です。

今月のサイスポがお誂えの記事なんですよね、買おうかな…
いやそれならメンテ本の方がいいかな…



あと先々週は会社の先輩に連れられて松田の桜まつりに行ったり。



下の方に見える道から登ります。足がフレッシュじゃなきゃ死んでる

流石に河津桜はもう散り始めでした。


帰りに気まぐれで行った大磯→江ノ島間のR134?が結構快走でした。
その先はまあアレな渋滞なので避けました→大船辺りで迷いました


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



箱根駅伝ってやっぱ大変な距離走ってんだなぁ…と思ったりしたり

0 件のコメント:

コメントを投稿