2015年8月30日日曜日

走行5:BRM822 東京200富士山中湖 振り返り

前日のめし



スタート地点は武蔵小杉、自宅はさいたま…

車は出せないので前泊です。
美味い飯が食いたかったのと電車代節約の為、自由が丘のネカフェで泊まりです。


翌朝。
自転車を組み立て、


あっ
トップチューブバッグにキューシートが貼れぬ。



(後日自宅にて撮影)

…テープとバッグの相性が悪いのか…
(なぜ前日に試さなかったのか、試す甲斐性もないのか)


しょうがない、どうやら首から提げたブルベカード入れポーチには貼れるな、
とペタペタ。

出る前からグダグダでした。



コインロッカーに余分な荷物を入れて、
5時前にスタート地点へ出発。

30分弱で到着。程なくしてブリーフィング。



その後マシンチェックからウェーブスタート。

粛々と出るか…という時に外れるチェーン。なんかしかも盛大に絡まってる〜


おかしいわ、BスタートのはずなのにCもほとんど出てる…これはどういう。


いいや、自分の楽しいペースで行こう。

気持ちよく30km超で回し、抑え目で入った方をパスしていきます。
益々気持ちよくなり、ついつい曲がるポイントを直進でパス。


…暫くして後ろも前も全く人がいないのに気づき、結構な距離を戻って復帰。


いや、分かってたけど…こう振り返ると今回は本当にダメダメだな!?

前回はあんなにモチベ高かったのにこの体たらく。
人って変わってしまうもんですね(しみじみ


話を戻し、遅れを取り戻さんと中原街道の結構なアップダウンを強めに回していきます。

曲がりなりにもコース全体への作戦などはあり、最初の平坦はできるだけ稼ぐ事を目標にしていました。
山は脚が残っていようが残っていまいがどうせつらいという諦観。
そして通過チェックから先は大半が下り基調、脚も回復するだろうという目算。

それに加えブリーフィングで道志みちより先は車が混雑すると言うので、それまでにマージンを取り戻す必要あり。
といった感じでしょうか。

とにかくpc1まではアップダウンも南進区間の向かい風も頑張って踏みます。
結果、しっかりコースミスしたものの、チェックは8:30(〆9:21)。
50分ほどマージンは確保。

ただ既に人多し、もうちょっと稼げたはずだったか。


まだまだ暑くなるやろと後ろポケットに凍っている緑茶ペットボトルを入れトリプルボトル体制で出発!




フッジサーン/^o^\ 


正念場の登り区間、松田まではまだ余裕があったものの静岡に入るあたりから脚が重く&体が暑くなってくる。

あらかじめ何処かで一回休憩しようとは決めていたので、R246を降りる手前のローソンにピット。
ぬるくなった水を入れ替え、イートインでスポーツようかんを吸い込み。
再出発。


決して速くはないが脚はそこそこ回るな、少し気を楽にしてゆるゆる登りを進んでいくと…
前方からトタンを蹴り飛ばすような音が。



雨雲…
行く先に広がる雲は、しばらくして完全に頭上を覆いました。


しかし幸運にも雨は降らず、更に気温まで下がるというオマケが付いてきた!

区間後半はひたすら緑のトンネルの中の5%オーバーの単調な登り。
比べてみれば他の方以上に登れなかった私でしたが、
これに暑さが追い打ちをかけていたらゴールが危ぶまれたかも知れません。天に感謝。


えっちらおっちら登り、国道と合流すると最後の元気で東富士の自衛隊を横目に見つつ
(そう言えば翌日が総合火力演習だったそうで、結構人多かった気がする)道の駅を目指し、飛び込む!




どんより〜

まあ富士山見に来たわけじゃないですし


昼ごはんは初めはうどんとかいいかなと思ってたけどあまり時間の余裕が無いっぽく、こんな感じ。





いかにも静岡ローカルな感じを狙って。





ソフトクリームは食べる。


さて到着は参考到着時間ギリギリ(チェック12:46、参考通過時間12:48)、
そこから少しゆっくりしてしまったため少しは追い上げなければいけません。

道の駅どうしの豚串とか言ってる場合じゃないよ。


そこそこ距離はありましたが、休んで元気な脚で籠坂峠!


なお速度



下ってすぐ山中湖!
あまり悠長に撮ってる暇なくてスイマセン




湖畔のフラットで勢いを付けて山伏峠!…は写真トンネルのみ。いよいよ道志みちの下りです。


しかし自分は安全第一で降りなければ…まだまだ落車の不安は拭えません。
そしてこの対向車も多い中で転んだら。
…腰が引けるのもよく無いので、雑念は振りほどいてブレーキを握っていきます。


ただ道志みちに入り暫くすると、空を覆っていた雲が徐々に離れ、気温が上昇してきました。




いつか寄りたいあの道の駅

下界に戻って来た感あります。
またちょくちょくある登り返しも結構ハード。

中でもPC2の直前にはひときわデカイ登り返しがあります。

そこに差し掛かろうとしていたところ…もう水がない。
熱中症待ったなしか…


しかし天は私に味方した!


しかし写真撮るの忘れた…!ので村の観光協会HPをどうぞ。
「大渡水くみ場」に紹介があります

他の出走者の方が集まっているのにつられ、喉に、身体にここの水を堪能。
ボトルも満タン。ありがたや。


水に力をもらい、PC2に15:44チェック。〆が16:08なので結構ギリギリだったか。
補給にゼリー。ちゃちゃっと食べて出発。



ここから先の区間は特別厳しい区間は無く、自動車・信号が多いこと以外は特に辛い要素は無い感じ。
と言いながら軽く道間違えを2回かましました。
結局ルート対策は最後まで携帯頼み。
GPS買わなきゃか?

しかし、前の区間に熱中症を警戒しすぎたか、飲み過ぎた水がおなかにたまって苦しい。
走るのは問題ないものの…深呼吸、水分補給に障害が。


途中抜かれてった人との会話
相手「暑くなってきたね~」
自分「ちょっと熱中症っぽいかな?(上の水飲み過ぎのことを伝えたかった)」
相手「大丈夫!?休みなよ」
自分「えっと、あのその」

コミュ障つらい。


そんなこと、また膝に不安が出てきた(右足クリートが合ってなかったぽい)ので
川崎ってこんな丘や緑が沢山あるエリアなんだな~と思いつつ時間をゆっくり使い、
ゴールPCに問題なく到着!
初めてのブルベ200km完走タイムは19:09!多少遅かろうが構いません。やったねぇ


で、ゴール受け付けは別の場所なのでまた少し移動。
武蔵小杉の駅前なのですが、東急の駅側の外観見たのが初めてで、
武蔵小杉ってこんな立派なんやと思ったり。


ゴール受け付けで処理を行い、今日の全工程が終了。
お疲れさまでした~



その後、荷物は自由が丘に置いてあるので戻るのですが、



多摩川では花火が。
ちょっと嬉しくなったり。

この後定期入れを無くしていたのに気づいたり、水の飲み過ぎの後遺症に苦しめられたりするのですが。
今回は割愛。

また次も頑張ります!

もっと走りやすい季節に。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

まだ色々記事たまってる~追いつくかなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿