2015年9月14日月曜日

走行8:お盆に出掛けてました そのさん(田代島)


(今回は写真が非常に多いです。ページサイズにご注意)

またもや前回の続き。



今度こそ出航。

(自転車は駐車場に隠すように鍵かけて止めています。
バックパックがでかいと二重鍵もめんどくさくありません)

船旅は特に何も無い…強いて言えば台風が接近していて時化てたくらい。




大体40分の船旅、着いたのはこちら



田代島!

早速のお出迎えに興奮。


ここ、田代島は「猫島」とも呼ばれる、人と一緒に多くの猫が暮らす島。
猫好きにはたまりません…!


(自分は実際のところ、部屋が猫グッズ沢山!いろんなものが猫仕様!…というような筋金入りではないですけど
 (むしろ犬派)そういう方も来ていいと思いますよ~

 …いいよね?)




これも猫島仕様。


たまたまこの島の事を知り…
以前から行きたかった東北のエリアと一緒にルート引いちゃったと。

全くチャリ意味無い!けどいいじゃない。



当日、着いた時は真夏の真っ昼間。
大方の猫はこれだとどっか引っ込んで涼んでそう。

案の定港の方には猫はおりません。

こりゃあまりお目に掛かれ無いか…と集落の中へ行くと。




第一島猫発見(ともう一匹が合流)!集落の裏路地を闊歩しております。

その後も





続々。




凛々しい。。


ぎょうさんと言うほどでは有りませんが続々と現れる猫達。




人が近くに来ても慌てる事なく…人慣れしてるな〜




こちらの阿部ツ商店さんの軒下には



だら〜


あまり邪魔し無いようにしよう。

シャッター音もデカイかな…デジカメ持って来ればよかった。





多分今回一番気の抜けてた猫









歩いていると前方で2匹の猫が合流。

仲良し兄弟?







これが…猫まっしぐら…!!


ふぅ(*´ω`*)



次々現れる猫に癒された後は

集落から離れ、島中心部へ向かいます。




離島の道な雰囲気(何のひねりもない表現)。猫は見当たりません。この辺りではいないみたい。



暫くして着いたのは…






猫神社こと、美興利大明神。

猫の神様を祀る、珍しい神社です。



その威厳…そなたが猫神様か(違います




昔から島に住む人々は猫を身近な、そして大切な存在として暮らしてきたんですね。


二礼二拍一礼。

猫りませんようにこの旅行も無事に終えられますように。




さっきの猫と、少し痩せた猫、壮健な猫の三者神前会議。




決裂。



時間の事もあるので、まだまだスポットはあるのですが初めの集落に戻ります。

この島にもまた来なきゃ…





戻ってきたときに港にいた子猫。エサが欲しいのかしらん、




こんな近くにまで。 

すまん、持ち合わせはないのだ。
(観光客は餌あげちゃダメらしいし)島の人に貰っておいで。



集落にあるお土産屋さんに寄り、近くに神社がある事を教えてもらう。





途中案内してもらいました:)




猫島の稲荷神社…!




「京都からの落ち人
平塚掃部之助公が
京都伏見稲荷から
分掌して来て奉った
のが始まり
仁斗田部落の鎮守社である」

小島で猫に囲まれるお稲荷様の心境は如何に。









もうそろそろ帰りの船の時間です。

また来ます(



ちょっと酔いつつ石巻に帰ってきました。時間は16時過ぎ。


…これから自転車で向かう先は気仙沼。海岸アップダウンもある80km以上の行程。

誰だこんな計画した奴。



わたしです^o^





にほんブログ村

次回、やっと自転車に乗ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿