2015年10月30日金曜日

装備4:BRM1031 アタック宇都宮に向けて

もう前日です_(:3」<)_



全く走りに行けておらず、明日はいきなり300kmで不安しかないです…

せめて装備の準備だけはしっかりしておこうと、色々揃えて水曜日に少し走って試して〜くらいだけはして来たのでちょっとまとめます。


さて今回装備を揃える上で考えたことは

  ①今迄5月〜9月と走って、初めて秋〜冬に走る事。
  ②夜間走行の時間がほぼ確実に10時間長になる事。

防寒装備が無いんです。まだロード始めて1年目なんですよねえ。
さいたまクリテリウムの次の日とか木枯らし1号が吹いて大変寒うございましたし、
本番も曇りで気温はあまり上がらないかなという事もあります。

時間に関してはスタートは入間なので自走の行き帰り。恐らく4時くらいに家出て帰ってくるの2時前とかになるかもです。
今迄で一番長いナイトライドとなるので、装備を見直したいと思った次第。

という2点を念頭に色々装備を漁ってました。


 


そして走ったルートは入間川〜シロクマパン。初シロクマパンでした。
流石に平日の午後だと人いませんね。

距離は70km位と丁度良い感じだったので今後もお世話になるかなと思います。
今度は大ケヤキとかも観に行きたいね。

ただこの日の昼間はめちゃんこ暑かった。25度超えって何ですか…ほぼ防寒装備試せませんでした。



各装備を振り返り〜




天使のような悪魔の笑顔



おたふく手袋 BTパワーストレッチ ハイネックシャツ



本音で言えばアンダーアーマーのコールドギアが欲し買ったんですがケチりました(u_u)

着て走った結果、性能は並み居るコンプレッションシャツに劣らないですね。
裏起毛で若干防風は弱いですが良好な速乾性やそこそこ保温性もあり。
さすがのコスパ。

お金貯まったらもう少し寒い時期用としてコールドギア買いたいなと思います。



パールイズミ ハンディタイツ



パッド付いてないタイプの冬タイツ。

夏用のパンツの上から履いて運用する予定。
締め付け感がそこそこ。
ライドでは出る前から暑かったので履けず。ブルベでも無用の長物になる可能性…?



シマノ ウインドストッパー インシュレーテッドグローブ



恐らく使いません()
パールイズミの15℃帯の物と迷いましたが、シマノもコスパはガチですね〜
ただ流石に時期が早い(何故買った)、今回はお留守番。



gentos XB-356B





今回のコースでは山間部を走ったりはしないので、コンビニがあればど定番EL-540の電池換装は出来るのです。

が、繋ぎのライトがgentos閃355Bじゃ心許ないって思い…最近ちょっとの衝撃で電源落ちるし。

ただ寒さに弱いらしいのと、ハイパワーだと電池切れるの早い感じがします…。
市街地ハイパワーしか試してないので光量やローモードの使用感はまだ分からず。ちょい不安。

余った閃はヘルメットに付けられないかなぁと思いつつこちらは今回は見送り、か予備灯として持っていくか。


ブリジストンフレームポンプ



今回のブルベ対策というわけではないですが、ダボ穴に取り付けられるミニフレームポンプ探してたんです!
地面に置けてポンピングでき、見た目もすっきり、オマケ程度ですがゲージ付きと入れたり尽くせり。
これで3000円前後です。

使用はまだなのですが、今回の嬉しい買い物でした。
これでツールケースを占領するマイクロロケット&CO2ボンベ達に別れを告げられます(クロスバイクに移設)。




で、最後





GARMIN etrex20



これで私もGPSユーザーだ…!

だってまあ本当にコースミス多かったので、次のブルベまでに買おうと決めてたんです。




並行輸入品ですが沢山の方の記事に助けられて日本語+地図設定も完了。

まだルートラボのコースを取り込んで走ってはいないのでそこは要確認。
うまく行けばもう迷うことはないな(迷わないとは言ってない)




ホルダーもいっしょ。

しかしアマゾン等の他の方のレビューにある通り、取り外しがめっちゃ硬い。
しっかり奥まで差し込むともうびくともしません。
取り出すのに手だけではどうにもならず、壁に押し付ける形でなんとか外せました。

自分のだけかもですが、なんとなく2段階カチッといくようになっており、1段階カチッとする位だと丁度良い感じになってます。



マウントはタイラップで自転車に固定するので、奥までしっかり嵌ってしまうたびにタイラップが消費されることになりそうです…
ブルベが終わったらヤスリがけしないとですね(´・ω・`)

とまあバタバタ準備しつつ、明日は完走できるよう(あわよくば佐野ラーメン食えるよう)頑張ってきたいと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑




にほんブログ村

ではさっさと寝ます~






0 件のコメント:

コメントを投稿